「資産を継がせたい」の非合理

「自分が死んだら、資産は子供に継がせたい」
「自分が死んだら、資産は慈善団体に寄付したい」
という考えが理解できない。
「資産を継がせたい」と「今、生きているときに思っている」のだ。
死んだときまで遅延させる必要はない。
思っているのなら、生きているうちに実行すればよいのだ。
生きているうちに贈与すれば、資産を与えた影響が見られるではないか。
死んでしまったら、贈与が達成されたかどうかすら知ることはない。
実行しないのであれば、今は贈与したくないのだ。
「今は安心のために資産を持っていたい。」が本音だろう。
お金を使いきって満足度を最大化したいという観点からは、相続を待つのは合理的な行動ではない。