2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発表をした

発表をした。 学会発表並みに真面目にやる人もいる類のもの。 聴衆は学科の半分くらいの人。 内容はプログラミング言語の紹介みたいなもの。学んだこと。 ・自分がわかっていない事をしゃべるのは難しい ・喉が渇いたときに水を飲むのが難しい

東京のど真ん中

只今就活中。 会社探し中。会社説明会などに行くと、東京のど真ん中という感じのところにある ビルに連れて行かれることがある。 東京とか大手町とか。別に本社ビルがあるわけではないのになぜ? 新幹線で来る人のための配慮なのだろうか。

ビデオ撮影

ビデオを撮影した。 内容はクラブパッシング。 もし興味ありましたら見せろと言ってください。

利回りについて妄言

「平均利回り」を算術平均で取るのはおかしいと思った。 割合(1 + r)のlogを取って平均してexpの肩に乗せるべきなのではないかと思った。分散も金額そのものではなくlogで取るべきなのではないかと思った。 リスク / リターンを秤にかけるってどうもあやしい…

プレゼン大会みたいの

授業でプレゼン大会があった。そこで思ったこと。・学生の英語は駄目 ・駄目なプレゼンは英語だともっと駄目ということ。 特に前者がひどかった。 英語にはアクセントがあるということを知らない人が多すぎる。とはいえ自分はプレゼンに自信があるわけではな…