2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Iterableで範囲for

Javaで、Iterableを実装すると拡張forが書けることを知ったので 範囲に関するイテレーションのためのクラスRangeを書いてみた。 Rubyほど簡単にはならないが、少し書きやすくなることがわかる。 参考:RubyのRangeクラス http://www.ruby-lang.org/ja/man/htm…

無意味なスタックトレースの伸ばし方

JavaのThrowableがもつスタックトレースはThrowableオブジェクトがnewされたときに、 VMのスタックを見に行きトレースを埋めるという仕様になっているらしい。 Throwableのコンストラクタでは、nativeメソッドThrowable.fillInStackTraceが必ず呼ばれている…

遠位項

小山龍介氏の講演を聞きに行った。 学生価格か3,000円ぽっきり。不確実な時代で活躍できる人はどんな人か、という考えを語っていた。面白かったのはポラニーという人の考えを解釈していたところ。ポラニーという人が、遠位項と近位項という概念を考えたらし…

例外から例外

(2009/4/26シンタックスハイライト追加) Javaで例外の原因を例外それ自身にすると実行時例外が発生することを知った。 Throwable.initCauseでできる。 例外の種類は…Throwableのソースを見ればすぐわかる。 package hoge; public class ThrowableExp { publi…

コード貼り付けのテスト

(2009/4/26シンタックスハイライト追加) 円形に並べられたn個の数字で、 隣り合う数字の和が1からn(n-1)+1になるようなものがあれば見つけてくるHaskellプログラム。 GHCでn=9まで終了した。 反転対称を除いていないのがすぐに改善できそうな点。 rotateの名…

終了のみが必要な状況

viを終了させる方法が欲しい状況があった。 :q!など。 http://docs.hp.com/ja/B2355-90813/ch04s07.html

決して反復してはならない

3行のバッチファイルを書いてみた。(七五) DRYという言葉はとてもいい言葉だと実感した。 Don't Repeat Yourselfの略。

2日で5人

企業の就職セミナーに2日で2社参加した。5人の知り合いに合った。 世間は狭いという言葉を実感した。

豆腐のみ

中華の店に行った。 杏仁豆腐がつくメニューを注文した。 豆腐的部分だけが出てきた。(白い物体) 「汁はありますか?」と聞くべきかどうか躊躇った。