2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イテレータで竹藪を焼く

メニュー 今日は、Javaのイテレータで竹藪を焼いてみます。 動機 Iterableの挙動を変えたい。 拡張forはシンタックスが分かりやすいので、もっと使われてもいいと思う。 元ネタ うろ覚えだがScalaの教科書、Programming in Scala http://www.amazon.co.jp/Pr…

Javaでリスト生成遅延

動機 必要なだけ要素が作られる無限リストを生成したい。 元ネタ Haskellを使う人に有名なフィボナッチ数列の生成方法がある。 fib = 0:1:zipWith (+) fib (tail fib)これで無限に続くフィボナッチ数列ができる。 Haskellのよいところは、遅延評価(lazy eval…

味噌汁不要論

味噌汁の効用(utility)と代替案を考慮した結果、味噌汁を作る必然性が何もないことに気づいた。 あたたかい 白湯で十分。 出汁 うまみ成分のある食べ物は他にたくさんある。 塩味 漬物のほうがいい。 野菜を食べられる おひたしの方がいい。 豆腐を食べられ…

継承による再帰のトレース

継承を使うと、元のメソッドを変えずに、メソッドの再帰呼び出しの引数および戻り値を見ることができることに気づいた。

エレガントなテンプレートを求む

アルバイト先の企画で、Javaのペアプログラミングを実践した。 数人とペアプログラミングをし、各々のEclipse使いっぷりをアピールしあったのだが テンプレート機能について知らない人が多かったので、共有したいという願いをこめてメモしておく。 テンプレ…