2017-01-01から1年間の記事一覧

「長生きのリスク」の謎

「長生きのリスク」という表現がある。 長生きして働かなくなり、生活費等で貯金を使い果たして債務超過になるのが嫌、くらいの意味だろう。 これが本当なら、死ぬときは資産を持っているのが望ましい。 逆に「お金はあの世に持っていけない」(ので、使いき…

圧縮効果は画角か撮影距離か

「圧縮効果は撮影距離によって生じる」という主張と「圧縮効果は画角によって生じる」という主張がある。 これはなぜか。 これは2つの別々の命題を念頭においているからだと考えた。 「ある被写体の撮影倍率(=大きさ)を固定すると、背景の撮影倍率は撮影距離…

無保証を選ぶべき条件

ものを買うときに、保証つきの新品を買うか、保証なしの中古を買うか迷っているとする。 中古を買うことに決めて、その理由を考える。 「高いものだから(割引金額が高いので)中古の方がいい」「安いものだから(たとえ不良品でも大した被害ではないので)中古…

お金は労働を保存する

お金には価値を保存する機能があるという。 本当だろうか。 無人島に行ったとする。 お金を持っている。 ただの紙切れである。 これは価値があるといえるのだろうか。 いやいえまい。 お金というのは、労働を保存したものだ。 自分はこれだけ働いたのだから…