2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

型によるしりとりの成立判定

Coq

(12/12更新) eq型のパターンマッチを使って型を書き換えるテクニックを 知ったので、mcomposeの書き直し。 型がMorphism A B -> Morphism B C -> Morphism A Cで、計算できるものができた。 ただし諸定理の定義をDefined.でTransparentにしておかないとうま…

過去にwhyする

面接を受けた。 その時、そういう決断をしたのはなぜですか? という類の質問を複数され、この類の質問に回答するのが予想外に難しいことに気づいた。 正直わからん。 「覚えていません」というのが正確なところなのだろうが 「適当」「直観」「ノリで」と答…

モナドとモナーは関係ない

「技術者/プログラマのためのモナドと圏論」(愛称「モニャモニャモナド」)セミナー という素敵すぎる名前のセミナーが開催されることを知り、申込をした。 訂正:リンク貼り間違えた。 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20090414/1239686984開催は4/23の18…

二兎を追う者は名前を覚えられない

最近、面接を受けるときに目標にしている事がある。 「面接官のお名前を覚えよう」 ということである。 とある面接では、2人の面接官に同時に面接していただいた。 1.最初にお名前を教えていただいた。 お名前が2人とも難しい…!聞いて即忘れた。 「緊張して…

意外に近いと気づいた

ラーメンを食べた。 麺を固めにゆでてもらった。 パスタの味がした。

自己PRする前にやらなきゃならない事があるだろう

大学生が企業の面接官によく問われる質問がある。自己PRしてください大学院生である私は、こう言われると、いつも確認したくなる。 「自己PRのPRは、public relationsの略ということでよろしいでしょうか?」言葉の意味をはっきりさせるのは意味のある会話の…

エントリーシートは揺れる

就活をしていると、 エントリーシートを管理する必要がでてくる。 理由は、エントリーシートに何を書いたか忘れるからだ。 面接の前には、自分がエントリーシートに何を書いたか覚えておかないと 聞かれたことと不整合なことをしゃべる危険性がある。そこで…

タイピングの称号

タイピングゲームランキングサイトGANGAS http://www.twfan.com/ でオールラウンダーという称号を得た。どういうものかというと、ローマ字、かな、英単語、ランダム文字列の 4種類のタイピングゲームで 一定以上のスピードを達成するともらえるもの。ランダ…

コメ離れの現れ

大学の学食の値段が変わった。 ラーメンの値段が上がった↑ カレーの値段が下がった↓ これがコメ離れか…!