2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深くないコメント

深いというコメントが嫌いだ。 情報量がないからだ。 その他、勉強になる、ためになる、参考になる、興味深い、読むべき、必見…など。 一見客観的で、勤勉そうな印象だが、単独では内容のないコメントだ。 それぐらいなら、主観で「好き」「嫌い」「興味ない…

初回ポイントカード禁止

某ポイントカードの作成を断ることができた。 個人情報を登録する必要があるポイントカードを作成すると、ダイレクトメールが来る。 配信停止や解約に余計な手間が発生する。 1回目の買い物から作成してはならない。 3回目くらいでちょうどいいだろう。

スーツを1本のハンガーにかける問題

スーツをハンガーにかけるとき、あるいはスーツをハンガーから下ろすときに矛盾を感じる。 スーツはジャケットとスラックスの組合せである。 スーツを着ているときを考える。 ジャケットとスラックスには多少の重なりがあり、ジャケットが体の外側に来ている…

行きずりの読書

引越しの前に本を捨てた。 段ボール4箱分を中古書店に売り、2箱分程度を捨てた。 2箱分が残った。 (紙の)本の体積は1/4程度になったといえるが、全く問題はない。 ほとんどの本との出会いは行きずりである。

恋と愛の再現性

恋は病である。再現性はない。 愛は技術である。再現性がある。 ポリアモリーについて紹介している本を読んでなんとなくそう思った。

元本保証で保証されているものとは

通貨の価値は相対的である。 モノの価格も、外貨の価格も日々変動している。 だとすると、円建ての元本保証にこだわることに何の意味があるのだろうか? 額面、つまり数字が保証されるだけなのに。 保証すべきは健康で文化的な生活だ。

為替クイズ

日本円と米ドルを持っていたとしよう。 仮に1年後には円高ドル安になったとする。 ドル建てで考えると円の時価が上がるので儲かったことになる。 仮に1年後には円安ドル高になったとする。 円建てで考えると、ドルの時価が上がるので儲かったことになる。 何…

その売り買い、逆じゃない?

取引において、売ると買うが区別できるのはなぜか? それは通貨があるからだ。物々交換であれば売り手も買い手もなく、モノとモノを交換するだけである。 では通貨を使えば売り買いは区別できるのか? 否、たとえば通貨と別の通貨を交換する場合、売り買いは…

自己流禁止

往々にして自己流は絶望的に間違っている。 たとえば、ダンスを始めたとする。 なんとなく自己流で踊って、とりあえず踊れた。そのうちそれなりになるだろうのは錯覚である。 おそらく100箇所は改善の余地があるだろう。 守破離という言葉があるが、守がない…

筋トレにチャレンジしてみた

あるFacebookコミュニティのイベント「30日間チャレンジ」で腕立て伏せをやっている。 30日間(ほぼ)毎日腕立て伏せをやる。回数は徐々に増えていく。というだけの単純なルールだ。 最初は少なすぎて筋トレというには負荷が低すぎるものだった。 だんだん負荷…

納豆になにかける?

納豆が好きだ。 ほとんど毎日食べている。 多くの人は、納豆のタレをかけて食べるだろう。 ほとんどのパック入り納豆にはタレがついているからだ。 私はある日、タレをかけてはいけないというルールを設定した。タレは甘すぎるのだ。 その日から醤油をかけて…

収束するダイエット

◯◯ダイエットをやめたらリバウンドした、という表現が嫌いだ。 習慣を元に戻したら元の体に戻るのは当たり前だからだ。 ある体の状態に対して、食事や生活習慣などのインプットがあると、次の体の状態が決まると考えてみる。 同じ食事や生活習慣をしていたら…

移動しただけムダ

引っ越しのために新居と旧宅を往復した。 移動していると記憶が増えるので、なんとなく仕事をした気になる。 実際は交通費のムダ遣いである。移動を減らすように事前に準備すべきだったと反省した。

旅と読書

旅先では読書が進まない。 目新しいことに取り組み、体力と認知能力を消耗するからだ。 いつも旅に厚めの本を持っていくが、期待通りの量を読めたことは一度しかない。 旅先ではむしろ文章を書くべきだろう。 Twitterに感動をメモっておけば感情的な文章が書…

ゴミ八分目

ゴミ袋が満杯になるまでゴミをつめてはいけない。 袋の口を縛って閉じられなくなるからだ。 閉じられないと、ゴミをゴミ袋から取り出したり、ゴミを無理やり圧縮したりと無駄な労力が発生する。 ゴミ袋を閉じるのがめんどうになり、先送りによってゴミはさら…

宿題は完了しない

宿題をした記憶がない。 夏休みの宿題も、自由研究を要求されて、なぜか旅行記で提出した記憶がある。 宿題はできないものと思うべきだ。 記憶が一番新しいときにできず先送りしたものが、記憶が古くなってからできるわけがない。 思い出すのも大変だ。 宿題…

モテない話〜学習編〜

(前回のあらすじ) 私はモテたかった。いくらかのアイデアを試してみた。しかしモテなかった。 (以上、前回のあらすじ) 以下学んだこと。 才能はない。他人が当たり前にやっていることでも、同じようにできるとは限らない。 結果を変えるには、行動を変えなく…

ありがとうジム

約5年、同じスポーツジムの会員を続けている。 有酸素運動と筋トレのためだ。 有酸素運動をして健康になったと感じた。 筋トレをしてより美しい体になったと感じた。 今はモチベーションは下がり、週に1回30分など、現状維持程度にしか活動していない。 しか…

モテない話

ふと思い出した。 私は女性にモテたかった。 モテ本は30冊くらい読んだ。 モテ音声教材も聞いた。 モテコミュニティ?の有料会員にもなった。 髪形も変えた。 服も買った。 ボイストレーニング教室にも行った。 合コンも開催した。 クラブにも行った。 お見…

怒りから逃げる

怒るのが嫌いだ。 闘争のストレスで疲れるからだ。 怒っている人が嫌いだ。 恐怖のストレスで疲れるからだ。 怒りを感じたり、怒っている人に会った時は逃げるに限る。 敵がいない距離まで移動すれば生理反応はそのうちおさまっていく。

めんどくささを疑う

めんどくさい は感情ではなく、普通の状態だと思っている。 めんどくさい時は興奮しない。 これは感情が動いていないということではないだろうか。 だとすると、めんどくさい時はまず興奮するべきだ。 有酸素運動でもすればよいだろう。

パスワード変更の二度手間

危険なパスワードを順次変更した。 ログインして、パスワード変更メニューを探す。 パスワード文字列を自動生成して、記録する。 パスワード変更メニューに入力する。 ログアウトする。 再度ログインして、確認する。 実に面倒だ。 対策。 いらないサービス…

旅の危険性

もやしっ子には旅は大変である。 旅をすると睡眠時間が短くなりがちである。 旅をすると食事量が多くなりがちである。 旅をするとしばしば直射日光に長時間さらされる。 旅先でよく頭痛に見舞われるのはこのためだろう。 さらに、二日酔いやカフェイン離脱症…

使えるペットボトル

水を水道の蛇口まで飲みに行くのがめんどくさい。 空きペットボトルに水を汲もう。 水を運ぶのに便利だ。 部屋に水があればすぐに喉を潤すことができる。

夜の散歩が好きだ

夜の散歩が好きだ。 特に旅先では夜にすることがないので、何かないか探して歩き回るのが好きだ。 昼だと暑いからということもあるが、スリルを求めているのかもしれない。 暗闇はこわい。だがそれがいい。

遺伝子を残したいって何なの?

遺伝子を残したいという思考は本能ではない。 遺伝子が発見されたのはたかだか150年前である。それ以前に遺伝子を残したいと思っていた人間はいなかった。 個体は遺伝子の乗り物で、遺伝子は利己的に自分を複製したがっているという言い方があるが、これは比…

注文と支払の分離

飲食店で注文と支払いが別れているのは面倒だと思っている。 メニューで金額を見たときにはお金のことを考えている。 注文をして、食事をしているときにはお金のことを忘れている。 伝票を見てまたお金のことを思い出す。 思い出すのが面倒だ。 注文時に支払…

後払いの危険性

サービスの料金を後払いをするのは予算をオーバーする危険を負っていると自覚すべきだ。 概算で支払い金額をコントロールしようとすると、支払いまでは金額がよくわからない。 サービスを追加していくうちに錯覚や忘却、消費税や割増料金などで簡単に計算が…

金の力でものを捨てる

ものの所有者が増えるとものが捨てづらくなる。 家族で共有しているものは捨てづらい。家族の誰かが使うかもしれないから、という理由で誰も使わないものが放置される。 あまり詳しくないが、維持費ばかりかかって利用者が少ない公共財も、捨てるのが難しい…

疑えないから常識

常識を疑え というアドバイスを信じてはいけない。 発言すらされないのが常識なのだ。 否定は論理なので、言語が必要だ。発言されないことを否定することはできない。 疑うべきは定石とされている行動だ。 定石は目に見えるので、何のために実行されているの…