二兎を追う者は名前を覚えられない

最近、面接を受けるときに目標にしている事がある。
「面接官のお名前を覚えよう」
ということである。
とある面接では、2人の面接官に同時に面接していただいた。
1.最初にお名前を教えていただいた。
お名前が2人とも難しい…!聞いて即忘れた。
「緊張して忘れてしまったんですがもう一度お名前をうかがってよろしいでしょうか」
と緊張のせいにして確認した。
2.快くお名前を教えていただいた。
しばらく普通に面接していただいた。
質問をしていたらお名前を忘れた。
面接の最後に「すみませんもう一度お名前をうかがってよろしいでしょうか」
3.もう一度お名前を教えていただいた。
計のべ6回、お名前を聞いたことになる。
反省としては、二人同時に覚えようとしたのがよくなかったのかもしれない。
どちらかに絞って覚えれば延べ4回程度で済んだかもしれない。
きっと要領が悪い人間だと思われたに違いない。