Dvorak初日

概要

Dvorakを始めると初日はこうなる…人もいるかもしれない。
姫踊子草で配列変更 + タイプウェル英単語で練習。

手順

メモ

姫踊子草はシェアウェアらしい。

姫踊子草にした理由は

  • 日本語はJISかなで入力したいので、和英別々配列
  • 飛鳥配列(親指シフトの一種)実現に十分な機能、標準で(版は古いものの)含まれている

しかしJISかなにいくらか悪影響が。

  • 変換候補が数字で選べない
  • shiftキーを押したときにかなが入らない

設定の仕方がまだよくわからない。

上達

  • 6〜7回で400秒が切れるようになる。
  • 苦手語句練習で毎回加速し、400秒で300打くらい〜264秒で400打まで加速。
  • まだ一部のキーがブラインド(配列を見ずに)では打てない。

得意・苦手

  • ou, th, erなどの並びは打ちやすい。
  • yigd(QWERTYだとtguj)など、人差し指が思いだしづらい。担当キーが多いためと思われる。