カフェイン離脱ノート

もう何度目になるだろうか、カフェイン飲料を禁止することにした。
禁カフェインなんて簡単だよ。もう何度もしてるよ。というやつである。
土曜日の昼のカフェインを最後に(0日目とする)コーヒー、茶、元々飲まないが栄養ドリンクを禁止。
麦茶、十六茶ドクダミ茶は飲んでよいものとする。
カフェインを常飲していてカフェイン摂取をやめると離脱症状として頭痛や眠気、筋肉痛などが起こることが知られている。
今回は2日目の頭痛がひどく、3日目まで続いた。6日目までは走ると軽い頭痛がした。
日中眠くやる気が起こらず、6日目金曜まではあまり仕事にならなかった。
4日目水曜に1日有休をとっておいてよかった。
2週目は仕事ができるように復活した。
全体の効果は。日中のパフォーマンスは前後であまり変わらないが朝の眠くてどうしようもない時間が減るように思う。