いま生きたいけど永遠に生きたくない

いま、生きたいと思っている。
明日も今日とあまり変わらないだろうから、生きたいと思っているだろう。
明後日も明日とあまり変わらないだろうから、生きたいと思っているだろう。
これを繰り返していくと、未来のいつの時点でも、生きたいと思っているだろう。
ではいま、永遠に生きたいと思っているだろうか。
そうは思っていないような気がする。
80歳まで生きたいとか、100歳まで生きたいとか、その程度かもしれない。
何かの理由で、生きたいという意思が減ることを予測しているのだろうか。
それは、医師からの死の宣告か、生きがいへの飽きか、友人知人の死か、老いによる肉体の弱化か。