初フリーハグ記

もっとハグすればより幸せになれるのではないか?
そんな興味から、先日フリーハグ活動に参加した。
ネットでイベントがあることを知り、当日飛び入りで参加させてもらった。
ノートの裏に「FREE HUGS」と書いただけの簡易ボードを持ち、街に立ち、興味を持ってくれた通行人とハグをする。
渋谷に15:00-17:00ごろ2時間ほど滞在した。
ボードを持っている仲間は20人弱のメンバーだった。
よく覚えていないが50人くらいの人とハグしたように思う。
全体の印象としては、心が温まった。
ただ、これは一種の祭なので日常には別のアプローチが必要かと思った。
日常でもハグしようと思った。
以下気付いたこと。
人数がいると安心できる。メンバーは自然と横に列をなしていた。
人数がいると目立つ。通行人は何のイベントか興味を持つ。写真もたくさん撮っていった。
前線はどんどん前進していった。通行人は興味があってもためらいを持っている。まずは目線が合うことを確認。こちらから近づいていくくらいで丁度いい。